【太鼓谷稲荷神社】

【太鼓谷稲荷神社境内】
【太鼓谷稲荷神社境内】
【太鼓谷稲荷神社】
【太鼓谷稲荷神社】

島根県鹿足群津和野町にある神社に

お参りに行きました。

 

通称「津和野おいなりさん」

中国地方有数の稲荷神社ですよ。

「日本五大稲荷」の中の一つです。

 

「稲荷大神の御神得」

 

江戸時代より商売繁盛の神様として

信仰されました。

太鼓谷神社は特に

商売繁盛の神様として崇敬されています。

 

【五穀豊穣・産業発展・商売繁盛・福徳円満・願望成就 】

  車での参拝も可能           歩いての参道        津和野の町が一望できます

       ふたを開けたら・・・。            お揚げさんとろうそくとマッチが・・・。

【お揚げさん】
【お揚げさん】

最初に行った時はびっくりしました。

御供えのお揚げが売られていて・・・。

 

境内に上がったら

御供えする場所がありましたよ。

 

参拝者は

ろうそくを燈して

お揚げさをお供えしていました。

【紅葉】
【紅葉】

 

途中のパーキングエリアで

休憩してたら、紅葉が綺麗でした。

 

週末は皆さん「紅葉狩り」に

お出かけですかね。

空気もいいしスッキリした

気分になれました。

【頂き物】
【頂き物】

【太鼓谷稲荷神社】には毎年秋に参拝しますよ。

 

神殿では

30分くらいの時間をかけて

御祈祷をしていただきます。

気が引き締まる思いです。(足は痺れますが・・・。) 

 

●交通安全シール

●お守り

●ご神酒

●御供米  等々のお下がりを頂きます。

 

また気持ちを新たに

頑張ろうって気持ちになった

「みやのぶ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (日曜日, 04 11月 2012 00:05)

    神聖な気持ちになりますね。
    行ってみたいです。