【来たよ!来たよ♪】

【めじろちゃん】
【めじろちゃん】

 

こんにちは!

皆さん風邪をひいていませんか?

 

みやのぶの回りはマスクを

付けた人ばかりですよ。

 

先週、巣箱を設置しましたよ!

その翌日から来ました!

可愛い「メジロちゃん」が!

もう嬉しくて嬉しくて♪

 

いったい?

どうやって見つけるのだろう?

不思議なだぁ~~~。

 来たよ!めじろちゃん♪おいしそうにみかんを食べていますよ♪    きれいに食べたなぁ~~~。 

枝にとまったメジロ
枝にとまったメジロ

【メジロ】

スズメ目メジロ科

全長約12センチでスズメより小さい。

 

メジロは甘い蜜を好み

庭木の花を巡って生活している。

 

慣用句

目白押し 込み合っていること

     めじろがお互いに押し合うように

     ぴったりと枝に並ぶことから

     いわれる

 

      巣箱設置♪          なんと!でっかい鳥まで来たよ!「ヒヨドリ」だぁ~~~!        

【ヒヨドリ】
【ヒヨドリ】

毎朝、電線に止まって「キィーキィー」鳴きながら

みかんを待ってますよ!

なので・・・メジロちゃんは

「ヒヨドリ」が食べる合間に

ちょこっと来ては食べています。

 

「これからもみかんを楽しみに置こっと!」って思います。

巣箱を見るのが楽しみな「みやのぶ」ですよ。

本当に巣つくりをしてくれたらいいのになぁ~~~♪

 

2月もあっという間に・・・。

春が待ち遠しいですね!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 25 2月 2013 07:41)

    どうやって見つけるんかね。
    可愛いのう。