【イカ釣りって楽しい♫】

こんにちは!

梅雨入りしてからは、雨模様の日が多くなりましたね。

じめじめの嫌な感じにめげない様に頑張ります!

 

誘われて「イカ釣り」に挑戦しましたよ! 餌は、「冷凍のいかなご」や「鳥のささ身」です。

【ぐるぐる巻きのいかなご】
【ぐるぐる巻きのいかなご】

 

仕掛けにいかなごをワイヤーでぐるぐる巻きに

して釣りますよ♫

光に反応するみたいで「水中ライト」も!

 

坂町の沖にでっかい船が停泊しています。

その周りが良いみたいですね。

本船の明かりが海を照らすため

小魚やイカが寄ってくるみたいですよ。

 

イカはだいたい水深8メートルくらいを

群れを成して泳いでるそうです。

投入してゆっくりリールを巻いていると

「ぐっ」っと重たくなったらヒットです!

 

 

               ゆらゆら…イカの当たりを待ちながら潮に流されますよ。

初めてだったのと、潮の加減で釣果は駄目したが、なんとか釣れましたよ(^_^)v

持ち帰って「天ぷら」「刺身」「塩辛作り」だって思いながら帰港しました。

【いかのわた】
【いかのわた】

 

 

イカを捌いてわたを破れない様に

取り出し塩をまぶします。

身の部分も水気を切って

塩を振って一日冷蔵庫で寝かします。

 

翌日、

ワタを破かない様に水洗いして

塩をとりワタを捌いて中味を出して

軽く叩きます。

身をカットし一緒に混ぜます。

我が家は少しみりんを加えます。

 

これで冷蔵庫で寝かせれば完成ですよ♫

【刺身&天ぷら】
【刺身&天ぷら】

 

2日くらい冷蔵庫で寝かせる

自家製「塩辛」を楽しみに

刺身と天ぷらで飲みましたよ。 

釣りたての刺身も天ぷらも美味かったです。

冷酒もハイボールもグイグイ!

 

また、時間があれば挑戦します!

明日には「塩辛」食べれるかな!

 

【完成!自家製塩辛】
【完成!自家製塩辛】

 

 

 

自分で釣って嫁さんに教えてもらって

作った「塩辛」です!

美味しかったですよ♪

冷酒にぴったり合いますね!

お酒の量も増えました。

 

リフレッシュできたし、じめじめした

梅雨を頑張って乗り切ります!

梅雨が過ぎれば暑い夏がやってきますね!

 

ハイボールの会う季節です!

現地待機はかなりきつくなりますが、

新たなお客様との出会いを楽しみに頑張ります!