【広島頑張れ!】

平成26年8月20日に発生した「広島土砂災害」でお亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈りするとともに早い復旧を願っております。

 

今日9月8日から「梅林小学校」が授業再開ですね。良かったです。

児童達も親御さんも少しは安心したかなって思っています。

 

【大河分団車庫から出動です!】
【大河分団車庫から出動です!】

 

 

みやのぶも地域の消防団にお世話になって

もう20数年が経ちますが

これほどの大災害は初めての経験でした。

 

南消防団12分団からも毎日、復興支援の

応援に行きました。

先日9月7日で支援終了となりました。

 

みやのぶも支援に参加しました。

被災されたお宅の土砂撤去等々。

機械は搬入できない路地などでは

消防団・自衛隊・警察のかたがたが

汗まみれになりながらの手作業でしたね。








 

 

【土砂搬出作業中】
【土砂搬出作業中】

 

安佐南消防団八木分団車庫には

広島市消防団が各地から

支援参加でした。

 

みんな一致団結して行方不明者の

捜索活動をしましたが残念なから発見には

いたりませんでした。

 

少しでもお役になてたかなって

思う「みやのぶ」です。

       【 流された車両 】                【一刻も早い復興を願いますよ。】

【ご苦労様です! 大阪府警のみなさん!】
【ご苦労様です! 大阪府警のみなさん!】


大阪府警からもかなりの応援がきていました。

「ユンボ」も持参での作業でした。

泥々になっての手作業でした。


横に並んで消防団も必死に土砂を

搬出する作業でした。

少しずつ元の形になっていくのを

見ると元気が湧いてきましたよ。


日頃の運動不足の為か

腕も足もがくがくで…。




広島市も昨日「復旧工程」を発表しました。

10月上旬までには宅地や道路に残る土砂をほぼ撤去予定。

避難勧告も順次解除予定ですね。被災された方々がご自宅に早く帰れることを願っております。




【消防車両です。】
【消防車両です。】

 

 

広島市消防団が

各地から支援参加です。

8消防団・84分団・約2,700人の

団員が活動しています。


●安佐南区消防団

●安佐北区消防団

●佐伯区消防団

●東区消防団

●西区消防団

●南区消防団

●中区消防団

●安芸区消防団


勢ぞろいでの作業でした。

一致団結の力強さを感じました。

 

消防団は災害支援体制解除の後に再終結でした。警察・消防・自衛隊総動員での捜索活動でした。

捜索前に、消防指令からかつどうないようの説明を受けている写真です。

団員はやる気満々での捜索開始でしたが、発見には至りませんでした。

被災地のいち早い復興を祈っております。

引き続き行われる安佐南・安佐北区消防団の団員の頑張りに期待しております。

 

頑張れ!広島!  頑張れ!消防団!  頑張れ被災地復興!