【獺祭】

 最近は、焼酎も飲みますが、日本酒を良く飲むようになりました。

【獺祭】旭酒造場です。

旭酒造は通常よくある杜氏と蔵人による酒造りではなく、社員だけの酒造りをされています。

純米大吟醸に関しては絶対の自信を持たれている酒蔵ですね!



年末からお正月休みは良く飲みましたよ♫ 純米大吟醸酒です!

精米歩合で価格が違います。  写真の磨き二割三分はなかなか飲む機会がないですよね。

精米歩合23% 山田錦 720ml 8,100円ですから…。

なので、ちょっと贅沢をして磨き三割九分 を飲みましたよ。  美味い♫




 



年越し蕎麦と一緒に「獺祭」を!

一年間の出来事を思い出しながら

飲み食べました。

来年も頑張ろうって感じでしたね。

お蕎麦との相性もばっちりなお酒ですね。



酒米の山田錦も社員総出で栽培されています。

その酒米を23%まで磨くって考えられません。

7日間かけて磨くそうです。

凄い事だよなぁ~~~!

合計168時間も…。


いつか頑張ったご褒美に

【 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 】

買い求めて飲みたい「みやのぶ」です。

 年末からお正月休みに愛飲した「獺祭」ですよ♫  また頑張ったご褒美に買い求めます!

 お米をこんなに小さくなるまで磨く技術って凄いですよね!

 いつか蔵見学に行ってみたいです!

 

 旭酒造  山口県岩国市周東町獺越2167-4

      電話(0827)86-0120