【とんど焼き】


1月11日の日曜日に私の地元の大河小学校で「とんど焼き」が行われました。

朝7時から竹の切り出しをしてやぐらを組まれた方々はご苦労様でしした。






燃やした書初めの紙が高く舞い上がると

習字が上手になるって言われますよね!

今年もたくさんの書初めがお供えされましたね。



毎年お世話をされている

皆様方におかれましては本当にご苦労様です。

大河学区の住民も毎年楽しみにしている

行事になりましたね!




南消防団大河分団も毎年参加しています。

飛び火などがあった場合に備えてプールから

水を給水して放水する準備もバッチリですよ!


書初めもバッチリ!

残り火で焼くお餅の準備もバッチリです!

あとは点火を待つのみ♫



いつもHPをご覧いただいている皆様においては

「無病息災」で今年一年を過ごせるように願っています!

                 高く舞い上がる火柱や煙に思いを込めて♫


安佐南区八木3丁目の阿武の里団地でも30年ぶりにとんど祭りが行われましたね。

消防団でも災害支援に参加しました。皆様の早期の復興を願っています。


新たなお客様との出会いを楽しみに今年も頑張りますので、宜しくお願い致します。