【南区水防訓練】

梅雨時期に入りましたね。 南消防団でも「水防訓練」がありましたよ!

●土嚢積み工法●シート張り工法●ゴムボートの組み立て●無線機の扱い方等々の訓練を実施しました。


           訓練前に南消防署所長の訓示を受けて開始です!


土嚢もかなりの数をつくりましたよ!

消防団員が団結して暑い中を

500個の土嚢を一気に作りましたよ!

手慣れたもんですね。

さすが消防団員って思いましたよ。


しかし…

救命胴衣を着ての作業は暑かったなぁ~~~!

 


土嚢積み工法とシート張り工法を実施しましたよ! 消防団員は手慣れたもんですよ!

本職のレスキュー隊の動きは流石ですね! てきぱきと行動されていましたよ!






各分団に支給されている「ゴムボート」の組み立て作業工程も実施!

初めて収納袋からだしての組み立てでしたが、順調に完成!  なかなかしっかりしたボートですよ!

でもこのゴムボートを使う事になるってことは大変な災害が起こった時だなぁ~~~って感じました。



      ゴムボートもバッチリ完成!  無線機もバッチリ♪     お疲れ様でした!



携帯用トランシーバーも各分団に4個配布されましたよ!

火災現場・災害現場での連絡に重宝しますね!

朝早くから訓練に参加の団員さんはお疲れ様でした♪

「みやのぶ」も着替えて昼からは仕事に!

翌日は筋肉痛でしたね。久しぶりに土嚢を運んだからなぁ~~~。


中村分団長と若手岡村団員と私…宮本副分団長の写真ですよ!  なかなかいいショットだな!


7月には南消防団の「小型ポンプ操方大会」が開催されます!

大河分団も地元小学校で日々訓練に励みますよ!


仕事も地域密着!消防団も地域密着で頑張ります!  

今後とも宜しくお願い致します!