【宮島散歩】

 

紅葉も終わり寒さが厳しきなってきましたね。

お休みに宮島の老舗旅館「岩惣」さんの離れに飾られている同級生主催の「襖絵」を見学に行きました。

 

 

 

【岩惣の歴史】

 

宮島の歴史と歩む老舗旅館「岩惣」

安政元年(1854年)岩国屋惣兵衛が許可を受けて

もみじ川に橋を架けて茶店を設けて道行く人々の憩いの場としました。

 

それが「みやじまのお宿 岩惣」の始まりだそうです。明治初期に旅館として開業しました。

一度は泊まってみたいなぁ~~~♫

 

 

 

広島女学院大学教授 三枡正典画  襖絵です。

海田町旧千家家・尾道浄土寺露滴庵・専立寺などで襖絵の個展を開催されていますよ。

閑静な離れの和室と襖絵に癒されましたよ♫

 

 

 

昼過ぎから宮島に行ったので

遅い昼ご飯は参道にあるお店で

「宮島定食」を頂きました。

 

穴子丼・カキフライ・カキうどん・

穴子の酢の物を

賀茂鶴の熱燗と共に

堪能しましたよ♫

美味かったなぁ~~~♫

 

店内は外人の観光客で混雑していましたね。

 

娘たちがまだ小学校の頃に乗った「宮島ロープウェイ」に久しぶりに乗りましたよ!

絶景に感動(^^)/   瀬戸内海に浮かぶ多島美に感動!

山頂まで登山をされる方って凄いなぁ~~って思いながら谷底を見ていましたよ。

「もみじ谷」「五重塔」などの景色に癒されましたよ♫

 

 

 

行くときはJRで宮島口下車・フェリーで宮島へ渡りましたよ。  

帰りは宇品港行の高速艇でした。 片道大人一人1,850円也

 

 

 

 

 

アクアネットが運航している「世界遺産航路」もいいですね♫

平和公園前から宮島まで運行されていますよ。

「元安川」を下る時には橋の下をくぐります!ぎりぎりの時にはどっきりしますよ!

川から見る原爆ドームや街並みが新鮮ですよね♪  大人一人 乗船料 2,000円也!

 

広島市も観光都市だなぁ~~~!って思った「みやのぶ」です。

 

 

いよいよ今年も残すところ30日に!

ラストスパートだなぁ~~~(^^)/  気を引き締めて頑張ります!

 

風邪など引かれないように気を付けてくださいね♫