【えびす講】

 

11月も半ば過ぎて冷え込みが厳しくなりましたね。

風邪など引かれませんように気を付けて下さいね♫

 

胡子神社で催される「えびす講」に行って来ましたよ!

昨年から店舗を移転して新たにちっこい「こまざらえ」からスタートでした!

今年はちょこっと大きくしましたよ!

 

 

 

胡子大祭は「とうかさん」「すみよしさん」と並ぶ広島三大祭りの1つですね。

 

10月は全国の神様たちが出雲大社に集まる月。

出雲大社以外の神社は神様が不在になる月のため「神無月」と呼ばれています。

そのために、留守を守る神様がいて、えびす様はそれにあたるのだとか…。

 

 

 

 

 

みやのぶも「こまざらえ」を買って胡子神社でお払いをして頂きましたよ!

「こまざらえ」って何でしょう? 熊手の事なんですよ!

受付場でご祈祷をお願いして渡し場にて受け取りますよ。

 

でっかいこまざらえを肩に担いでる方も居られましたね♫

樽の中のお賽銭もたくさんのお札が入ってたし広島も景気良いんだなぁ~って思いましたよ。

 

 

 

朝一番、神棚の横に飾りましたよ!

来年まで、このちっこくてかわいい「こまざらえ」ですが福をいっぱいかき集めたいと思います!

皆様のますますのご発展とご健康を祈念しております。

 

 

でも…冷え込んでたし帰り道にはしっかり居酒屋に飛び込んで熱燗を呑んだみやのぶです。

 

 

                                   丸建ハウス㈱  宮本伸晃