【草刈り】

休日に店舗の裏手の草刈りをしましたよ♫

前回は刈って綺麗になって満足していましたが、いつの間にか新たな雑草がぼうぼうに生えてましたね。

今回は気合を入れての作業になりましたよ!

 

 

ちょうど、隣の重機会社の社長さんが水撒きをしていてくださり地面が濡れていて

抜きやすかったですよ♫有難うございます!

 

雑草は大きく分けて「一年草」「多年草」の二種類だそうですね。

 

「一年生草」

1.春雑草(一年草):春に発芽して秋に枯れるもの ≪ヒメシバなど≫

2.秋雑草:秋に発芽して冬を越し、春や夏に枯れる越年生の草 ≪ホトケノザなど≫

「多年生雑草」

発芽し成長後多くは一定期間で枯れますが、地に張った根は生きています。

翌年になると生きている根や地下茎から芽が出て再び生い茂ります。

≪オオバコ・クローバー・セイヨウタンポポ・ドクダミなど≫

 

 

ちゃっちゃと草むしり完了!

今まではここまでで終了でしたが今回は「除草シート」を敷き詰めます♫

 

「コーナン」で除草シート・除草剤・バラスを買って来て除草シートの上に敷き詰めました!

これで日光を遮断して雑草が生えるのを抑制してくれるかな♫

 

バラス(破石)は18キロで188円でしたよ。

最初は10袋で足りるかなって思っていたら足りなくて買い足しでした。

トータル18袋でぎりぎりでしたね。

 

けっこう汗だくで頑張りましね♫

綺麗になって満足した「みやのぶ」です!

帰宅してのご褒美のハイボールが美味かったです!

 

今後、雑草が生えてくるのか楽しみですよ♫

まったく生えないってことはないでしょうが、少しは抑制できるかな!

 

弊社販売現地でも雑草との闘いですね!

売り地は特に管理が大変です。

近隣の方への迷惑もかけますし草刈りも大切な販売活動の仕事の1つです!

 

また、新たな客様との出会いを楽しみに頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

                                丸建ハウス  宮本伸晃