【リフレッシュ!】

岡山に転勤した同級生が帰って来たので、温泉三昧ツアーにお出掛けしました♫

もちろん私はハイボール片手に助手席です!

まずは、北広島町田原の「田原温泉」を目指します。

 

 

廃校になった小学校の校舎をリニューアルした温泉宿ですよ♫

所々に面影を残した館内は懐かしい感じがしますね!

山並みを眺めながら季節を感じる露天風呂には趣がありますね♫

目の前には川があり水遊びもできて子供さんも喜ぶなって思いましたよ!

いつの日か孫と共にって思ったりして♫

 

■住所/北広島町田原665

■営業時間/午前10:00~午後9:00

■泉質/単純放射能泉

■料金 ●大人/600円・子供/400円 

■アクセス/浜田自動車道大朝ICから約15分

 

 

 

「田原温泉」を後にして今回の目的地「千原温泉」に!

三瓶山にひっそりと営業している湯治場ですよ♫

昔は治療目的以外では迎え入れてもらえない本格的な湯治場だったそうです。

山道を進んでいるとしっそりと佇む温泉に着きましたよ。

 

 

初めてのお客様へ…って張り紙があり入浴時間は30分から1時間程度にして下さい!って事ですね。

「みやのぶ」はいつもはそんなに長く浸からないので30分かぁ~って思いながらお風呂に!

 

※写真は許可をいただき撮影したものです。

 

ほんとうに「源泉かけ流し」って感じのお風呂でした!

湯船の底からこんこんと湧き出るお湯?泡?

底板の間から手を入れると石と泥でした。

大小様々な泡がプクプクと上がってきて体をくすぐりむず痒いほどでしたよ♫

温度は34.5度 冬場だと寒く感じますね。だからゆっくり長めに浸かるのですね。納得!

少し我慢をして入っていると身体がポカポカとし血の巡りが良くなった感じでしたよ♫

冬場の為に上がり湯としてちっちゃい五右衛門風呂もありましたよ。

 

 

源泉を持ち帰られる方もおられましたよ。

周りの岩は褐色に変色してました。 本当にこれぞ温泉って感じがしました。

 

■住所/島根県美郷町千原1070

■電話番号/0855-76-0334

■料金/大人500円・子供300円

■営業時間/8:00~18:00

■泉質/含二酸化炭素・ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉

 

 

「頓原ラムネ温泉」「加田の湯」にも寄って岐路に!

仕上げは「一福出雲手打ちそば 頓原本店」にて遅い昼食を。

舞茸が人気みたいで「舞茸天ぷら蕎麦」を食べて温泉リフレッシュ終了でした!

これから温泉シーズン到来ですね♨

次回はどこの温泉巡りかな!って楽しみな「みやのぶ」です。

 

また新たなお客様との出会いを楽しみに頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

                                  丸建ハウス㈱  宮本伸晃