【獺祭】

今では全国区になった「獺祭」の蔵元の旭酒造に見学に行って来ましたよ♫

事前に予約して初めての蔵元訪問です!

 

山間の中を進んでたらいきなりのビルが出現!

その大きさにビックリした「みやのぶ」です!

水害で流されて応急的に作られた橋を渡ると

販売棟の獺祭ストアがあり、見学時間まで獺祭アイスを食べましたよ♫

 

 

酒蔵見学前に桜井一宏社長さんが「本日はありがとうございます」って

あいさつに来られてびっくりしましたよ!

穏やかでおしゃれな感じの社長さんでしたよ♫

 

若手の蔵人が酒蔵を丁寧に案内してくれました。

衛生面より防止・白衣を身に着けての見学となります。実費負担200円也。

 

精米歩合のお米のサンプルですよ。

「獺祭磨き二割三分」って凄い!23%精米ですから!

77%山田錦を削って造られる純米大吟醸です!

 

純米大吟醸 磨き三割九分 720ml 2,418円

      磨き二割三分 720ml 5,142円

純米大吟醸 50      720ml 1,539円     精米歩合でかなりの金額に差がありますね!

 

 

しっかりと見学しましたよ。試飲もしっかりと予約済!

美味い酒ですね♫

山田錦だけの酒米で純米大吟醸酒しか造らないって凄いですよね!

また、頑張ったご褒美に「獺祭」を飲みたいって思った「みやのぶ」です。

 

いつの日か「磨き その先へ」720ml 32,400円をいつか飲んでみたい!

 

 

《 旭酒造 株式會社 》

 

●住所/山口県岩国市周南町獺越2167-4

●電話/0827-86-0120

●アドレス/http://asahishuzo.ne.jp/