【立春】

節分も過ぎ新年が明け、立春を迎えて春の季節が始まりますね♫

「みやのぶ」も節分の日には、恵方巻と鰯の焼魚を食べましたよ。

今年の恵方は「東北東」でしたね。

四つの方角を順番に巡って恵方がきまるみたいですね。

西暦の下一桁が「4・9なら東北東」「5・0なら西南西」「1・6・3・8なら南南東」「2・7なら北北西」

 

「立春朝搾り」が人気ですね♫

立春の日の朝に搾りたての日本酒を販売するする蔵が増えましたね。

「みやのぶ」も朝搾りではなかったけれど獺祭を鰯と共に楽しみましたよ♫

 

玄関のインターホンに「ヒイラギの小枝」がさしてありましたよ。

もっちゃんが悪鬼の進入を防ぐためにって言ってました。なるほど。

 

これからは暖かい東風が吹き始めて、氷が解けて地中にふゆごもりした虫が動き始め

水中に休止していた魚たちも元気に泳ぎ始める時期の意味を捉えながら

桜の咲くころを楽しみに頑張ります!

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

                                    丸建ハウス㈱ 宮本伸晃