【わかめ漁】

今日は朝からとても暖かく春を感じる中、

漁協のおじいちゃんたちと今年最後の「わかめ漁」に出ましたよ!

みやのぶも漁業組合員です。ノリの養殖もしていますよ♫

南区金輪島の西側にロープを張って沈めて養殖していますよ♫

 

今回は三回目のわかめ漁でしたよ。

また潮が良い時にクレーン付きの親船でロープとアンカーを撤収しますよ。

丹那港に帰って仕分けです。これが大変ですよ!

小分けして皆さんに配りましたよ。

広がった葉の根元にはとても厚くなって折れ重なったような部分がありますよ。

これが「メカブ」と呼ばれる部分でとても美味しいです♫

わかめのきんぴら!酢の物!もちろんみそ汁にどっさりと! 美味いですよね♫

 

わかめパワーで週末も新たなお客様との出会いを楽しみに頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

                                  丸建ハウス㈱  宮本伸晃