【土砂災害箇所巡視】

弊社は消防団協力事業所に認定されています。

消防団員が三名在籍していますよ。

昨年の豪雨災害の土砂崩落箇所の巡視を南消防署日宇那出張所の署長以下職員さんと

南消防団楠那分団団員と大河分団団員で巡視しました。

普段は管理地で立ち入れできない場所です。

昨年被害にあわれて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。合掌。

 

開発途中のままの土地です。

矢板で囲まれた道を登って行きます。

以前は国立がんセンター誘致決定のうわさが流れて近隣住民ともども喜んだことを思いましました。

周りはすべてH鋼と矢板で土留めがされていますが、昨年みたいな豪雨だとどうなるのか

とても心配な「みやのぶ」でした。

 

県立大学の校庭や楠那町学校、楠那中学校の北側に位置します。

周りには民家がぎりぎりまで建築されています。

南側にはマツダの工場があります。

これから訪れる梅雨時期が心配な「みやのぶ」です。

矢板もさび付いて不安ですよね。

雨と土砂の威力には恐怖を感じましたよ。

あんな太くて大きいH鋼が跡形もなく流されています。

 

南区の中心部にこれだけの広大な土地が野ざらし状態です。

将来に向けて地権者と行政が話し合い前向きな再開発が開始されるよう希望します!

 

地元の各消防団も何かあればすぐに駆け付けられるよう危険箇所の把握をしています。

5月には南消防団操法大会があり大会に向けて訓練がスタートします!

大河分団も楠那分団も若手消防団員も募集していますよ!

「みやのぶ」までご連絡を頂ければ幸いです!

 

 

日々暖かくなり春の訪れを感じますね。

桜が満開となり楽しくお花見ができる時を楽しみに頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    丸建ハウス㈱ 宮本伸晃