【わかめ養殖♫】

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。

インフルエンザが流行っていますから気を付けて下さいね!

 

「みやのぶ」は漁業組合員なので先輩漁師さんたちと

南区の金輪島の西側にわかめの養殖ロープを設置しましたよ!

太いロープにわかめの種が種付けされているタコ糸を巻き付けながら

海に沈めていきますよ。

ロープの両端をアンカーで張り途中に浮き球を付けて水深1m位の所に固定しますよ♫

当日は北風が強く吹いていて寒かったですよ!

なんとか4か所に設置完了!

来春のわかめの収穫が楽しみな「みやのぶ」ですよ。

今年の春の収穫の時の写真ですよ♫

時々、ロープの張り具合やわかめの成長を見に行きますよ♫

お裾分けの時の皆さんの笑顔が楽しみです。

 

もう少し冷え込んできたら「海苔筏」の設営です!

潮の干満を利用して海苔を育てますが近年不漁続きで残念です!

潮の流れが変わってきてるっておじいちゃん達が言ってます。

 

寒いけれど潮風にあたれば元気になりますよね♫

わかめも海苔も順調に生育すれば嬉しい「みやのぶ」です!

 

12月も半ばになり21日・22日が令和元年最終の売出しです!

新たなお客様との出会いを楽しみに頑張りますので

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

                                  丸建ハウス(株)  宮本伸晃