【なまこ♫】

弊社地元の漁協の組合長さんにこれ食べてみんさい!ってでっかい「なまこ」を頂きましたよ♫

話の流れがなまこの内臓の「このこ」が美味って!食べたことあるか?って聞かれて見たことも食べたこともないですよ!って言ったら今の時期のなまこは「このこ」を持ってるから食べてみろって頂きました!

持ち帰って「もっちゃん」に捌いとってねってお届け!

えぇ~捌き方知らんのに!って言ってたけど渡して仕事に!

 

でっかいナマコですよね♫

みやのぶは高級珍味「このこ」を食べてみたいって思いだけでしたよ♫

 

  切れ目を入れたなまこ!    「このわた」         「このこ」

帰宅したら出来上がっていましたよ♫

いつもの「なまこ」とオレンジ色のお猪口に入れられてる「このこ」

さっそく賀茂泉の朝しぼり純米吟醸酒と共に頂きましたよ♫

糸状の「このこ」を口の中に入れるとくせも無く食べやすかったですよ♫

本当に酒に合う珍味だなぁ~って思った「みやのぶ」です。

初の「生このこ」でしたよ♫

捌いてくれたもっちゃんに感謝です!

 

「このこ」はなまこの生殖器で別名「くちこ」と言うそうです。

干すと三角形の形になるみたいですよ。炙って食べるそうですね。

一般的にはこの干した「このこ」が高級珍味として親しまれているそうです。

結局は高級珍味で美味い酒を飲みました!

「このこ」を「食べてみろってナマコをくれた組合長に感謝です!

 

 

今は「新型コロナウイルス」で大変な状況になっていますが

手洗いを欠かさない様気を付けて頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

                                   丸建ハウス㈱  宮本伸晃