【恵方巻き♫】

節分といえば今は「恵方巻き」ですね♫

今年は「南南東のやや南」だそうですね。

2023年の立春は2月4日なのでその前日となりますね。

さぁ~春の始まりです♫

みやのぶが子供のころは「鬼は外!福は内」って豆まきでしたよね♫

最近は巻きずしのかぶりつきに!時代の変化だなぁ~って思います。

 

業者さんから差し入れで「恵方巻き」を頂きましたよ♫

美味しく健康を願いながらイワシの塩焼きとともに食べました。

本当はイワシの頭を焼いて飾るそうですね。

鬼はイワシが持つ独特のにおいが嫌だからと言われていますよ。

 

 

今年も健康で楽しく過ごせるかな?って思いながら頬張りました♫

恵方巻きはとても美味しかったです。

有難うございました。

2月も頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

                           丸建ハウス  宮本伸晃